わにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS いたがきの鞄。

<<   作成日時 : 2005/09/26 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10年チョイ前。わには、北海道の新千歳空港で【いたがき】さんの鞄に出会った。
タンニンなめしの職人技の光る、皮の鞄達。

工房のある場所が、わにと少なからず縁のある場所で、わにはその縁を切る事が出来なかった。
どいつもこいつもわにを呼んで居たが、貧乏なわには小銭入れを買うお金しか持って居なかった。
その時は、小銭入れを購入。
その後、何度かに分けて、鞄やキーケースなどを買って居る。

さて。10年使われたわにの小銭入れ。
くたびれて来て、糸が切れてほつれ、四隅に小指が入る位の穴があき始めた。
こりゃいかんと思い、修理の依頼を考える。

新千歳空港のお店や小樽のお店で聞いてはみたが、工房さんへ送ってみないと修理期間や予算は判らないとの事。
迷って居る内に時は過ぎ、先月末。
やっと工房さんへ直に行くチャンスが!

旅行日程を工面して行ったら、なんと日曜日はお休みで、その日はcloseの看板が!!
諦め切れないわに。
更に旅行日程を工面して、二日後に再びトライ!

小銭入れと、ついでだからキーケースも修理依頼をして来たのです。
で・・・工房さんでしか売ってないディスカウント物を発見!
デザイン一新の為の型落ち物だと思うのですが。
札入れを買ってしまいました!(爆)
こんなの買ったらね・・・中に居れるもの無くなっちゃうの判ってたんですがね・・・

で。修理依頼した品物。
その後、見積もりと振込みの案内がやって来て、振込みをして居りました。
それがとうとう!本日戻って参りました!やんややんや!

佐川急便・・・と言う所が難ではありますが・・・
(わにと佐川は相性最悪。わにからクレームの嵐・・・って話はまたいずれ)

10年前の小銭入れ。先月買った札入れ。
元の色は同じなのに、並べてみるとこうも違うか・・・

タンニンなめしの皮は、多少濡れても色が変わらないし、ずぼらなわにには良い感じ。
皮製品ですから、使う内に味が出てくる。

札入れちゃん。あんたもこう言う色になるんだよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いたがきの鞄。 わにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる